SSブログ

山中教授がiPS細胞でノーベル賞の医学生理学賞を受賞したけど、一体iPS細胞ってなんなの? [ニュース]




今日友達と話していたらこんな話題がでてきました。
「ips細胞でノーベル賞とってる人いたけど、ips細胞ってなんなの??」っていう質問です。
確かに、言われてみればよくわかりません・・・(ーー;)
なので、調べてみました!!

ips細胞とはinduced pluripotent stem cellの略で万能細胞の一つです!
何が万能かというと、細胞に分化して無限大に増殖するのです。
簡単にいうと、再生が難しいといわれている神経や心筋の再生ができるようになるかもしれませんということです(^^)/


さらに皮膚細胞が増殖してくれれば老化の防止、治りにくい顔についた傷が治ったりするかもしれません!!


これはますます期待できそうです!!!








タグ:iPS細胞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。